経済学を疑え!

お金とは一体何なのか?学校で教えられる経済学にウソは無いのか?真実をとことん追求するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

最上位の支配者は羊飼いのマインドを持っているか?

はじめに 今回の記事は、ある問いを立てて、読者の方にこの問いについて考えてもらうことが目的です。 表題の問い、つまり「最上位の支配者は羊飼いのマインドを持っているか?」という問いです。 おそらく意味が分からないでしょう。 まず、「羊飼いのマイ…

「陰謀論」と言ってはいけない

人間は一人では思考できない 人間は、一人だけでは思考することが出来ません。 こう言うと、「は?一人でも考えることはできるじゃないか」と思いますよね。 どういうことか説明しましょう。 天才的な頭脳を持ったある男女から子供が生まれたとします。 この…

殺人ボタンを押しまくる凸さんへの反論

お金がもらえる殺人ボタン とつげき東北氏(以下凸さんと表記します)の殺人ボタンの話をご存じでしょうか。 この話は2018年に凸さんがTwitter上で提起し、大きな議論を巻き起こしました。 あるボタンをあなたが1回押すごとに、ランダムに選ばれた日本人1人…

なぜ銀行が貸すとマネーストックが増えるのか?

お金は増えないが、マネーストックは増える 「前回は、お金は増えないという話をしたよね」 「そうね。銀行がお金を貸しても、経済全体では増えないんでしょ」 「その通り。でも、銀行がお金を貸すとマネーストックは増えるんだ」 「は?マネーストックって…

お金に関する誤解を解くシンプルな方法

お金に関する誤解 「お金に関して、人々は誤解をしていることが多い」 「唐突ね。どんな誤解?」 「シンプルに言えば、お金は増えるという誤解だ」 「いやいや、増えるでしょ」 「どんな時に増えると思う?」 「働いて給料をもらったら増えるし」 「マイの持…