経済学を疑え!

お金とは一体何なのか?学校で教えられる経済学にウソは無いのか?真実をとことん追求するブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偽札を作って使うと誰が損をするのか?

「例えば、僕が百万円分の偽札を作って使うと、僕は百万円分得をするよね」 「うん」 「じゃあ、損をするのは誰だろう」 「んー、損をするのは、受け取った人じゃない?」 「そうだね。偽札を受け取った人がそれに気付いたら、警察に届けなきゃいけないから…

偽札を作ろう

「仮想価値と実質価値の話は覚えてる?」 「うん」 「仮想価値ってなんだった?」 「紙に書いたり印刷したりして、約束すると作れる価値のこと」 「その通り。紙は使わない場合もあるけどね」 「ふーん」 「一万円札とかの紙幣はどっちだったっけ?」 「仮想…

貨幣乗数に死を! by Simon Wren-Lewis

(以下の文章は、Simon Wren-Lewis という経済学者が書いた Kill the Money Multiplier! というブログ記事を和訳したものです。誤訳等ありましたらお知らせください) 貨幣乗数に死を! 学生と、未だに貨幣乗数を教えている人へ ニック・ロウ(訳者注:カナ…

信用創造のミスディレクション

銀行の貸し出しによってお金(マネーストック)が増えることを信用創造と言いますが、その説明には必ずと言っていいほど次のような話が出てきます。 銀行が最初に100万円を預かったとする 預金準備率が10%の場合、銀行は100万円のうち10万円を残…

預金の比率が上がるとマネーストックは増えるのか?

経済学の教科書には貨幣乗数なるものの数式が載っているようです。それは以下のようなもの。 M=mH Hはハイパワードマネーで、マネタリーベースのことです。アミューズメントカジノのモデルなら物理チップ総額ですね。 Mはマネーストック。アミューズメ…

銀行の預金は本当にお金だと言えるのか?

「ねぇ、質問があるんだけど…」 「なんだい?」 「銀行は預金を作り出せるって言ったよね」 「うん」 「コンピュータに数字を打ち込むだけで作れるんでしょ?」 「そうだね」 「だとしたら、預金って本当にお金だって言えるのかな?」 「ふむ。お金じゃない…

銀行がした約束を守っているのは誰か?

「銀行が預金という仮想価値を作る時、2つの約束をしているという話は覚えてる?」 「あー、そんなこと言ってわね。なんだったかしら」 「1つは、預金を引き出したいと言われたら現金を渡しますという約束」 「ふむふむ」 「もう1つは、預金それ自体がお…

銀行がお金を作っているというのは本当か?

「預金が銀行が作り出す仮想価値だということは分かった?」 「なんとなく」 「銀行からの借金というのはね、仮想価値の交換なんだよ」 「……というと?」 「借りる人は借用証書という仮想価値を作る。書類にサインするだけで作れる」 「うん」 「銀行は預金…

お金の作り方

「今回は、お金を増やす方法を説明しよう」 「お金を増やすって、利子のこと?」 「いや、今は利子のことは考えない。銀行の預金の話だよ」 「銀行に預けると増やせるってことでしょ?やっぱり利子の話じゃない」 「違う違う。仮に利子がゼロでも、お金は増…