経済学を疑え!

お金とは一体何なのか?学校で教えられる経済学にウソは無いのか?真実をとことん追求するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

消費税増税は“正解”なのか

先日ある人にこんなことを聞かれました。「テレビの討論番組で消費税増税について賛成派と反対派が延々と議論していたが、結局どっちが正解なのか。実際に増税されたということはそれが正解なのか」結局その時は時間が無くなって話せなかったので、私なりの…

政府と日銀に出来ることをマネーグラフで見る

前回の記事では金融資産の状態を表すマネーグラフというものを提案し、それについて説明しました。 whatsmoney.hateblo.jp 今回は、中央政府や中央銀行(日銀)のマネーグラフを作ってみました。 作ってみて分かったのですが、マネーグラフを見ると、それぞ…

金融資産を棒グラフで表現する「マネーグラフ」の提案

今回は、個人や銀行などの経済主体が持つ金融資産を棒グラフで表現すると、色々分かりやすくなるというお話をしましょう。 具体的にはこんな棒グラフです。 これはある人が持つ金融資産(および負債)を棒グラフにしたものです。 現金を6万円、預金を15万円…

銀行は自分自身の預金口座を自行内に持っているか?

私が3年前に書いた「銀行にとってのキャッシュとは何か」というエントリーに、ある読者の方から以下のような質問がありました。 銀行が自分の店舗を改修してその代金を業者に支払う場合にお金の流れはどうなりますか。銀行は自分自身の銀行内に自分自身の普…

モノポリーで考えるお金と経済の本質

モノポリーというゲーム 「モノポリーというゲームを知っていますか?」 「聞いたことはあるけど、やったことは無いな」 「数人でプレイするボードゲームなんですが、資本主義社会のルールを学ぶことが出来るゲームなんですよ」 「へぇ。どんなゲーム?」 「…