経済学を疑え!

お金とは一体何なのか?学校で教えられる経済学にウソは無いのか?真実をとことん追求するブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ペーパーマネーを考える

今回の記事では、色々なペーパーマネーについて考えます。ここでペーパーマネーと言っているのは、私が以前書いた「実質価値・仮想価値」という記事で「仮想価値」と呼んでいたものと同義です。すなわち、紙に何かを書いたり印刷したりして、何かを約束する…

日銀券はいつ発行されるのか

「今日は、日銀券が発行されるのはいつなのかという話をしよう」 「ふーん。紙に諭吉さんを印刷して、裁断したら発行したってことじゃないの?」 「そうじゃないんだ。印刷しただけの日銀券は、扱いとしては紙切れの束にすぎない」 「ふーん。じゃあいつ発行…

日銀サイトの説明はゴマカシ

「銀行券が日銀BSの負債に計上されているのはなぜか?」という疑問に対して、日銀のサイトでは以下のように説明されていますが、ここにはゴマカシが隠されています。 銀行券が日本銀行のバランスシートにおいて負債に計上されているのはなぜですか? 歴史的…

日銀のバランスシートの謎

今回は、とあるブログ記事に書かれていた日銀のバランスシートへの疑問に対する回答です。確かに日銀のバランスシートは普通に見ると謎が多いため、よく吟味しなければ本当のところは理解しにくいものです。 日銀のバランスシートで、なぜ発行銀行券が負債と…

日銀券は預金証書?

一橋大学の経済学者、齊藤誠教授は「日銀券は日銀が発行する預金証書である」と主張している。これは妥当な主張だろうか。齊藤教授が執筆した「なぜ、無制限の金融緩和が私たちの経済社会にとって有害なのか?」というパンフレットから引用してみよう。 日銀…

政府の借金は返す必要がない

「今日は、政府が国民に借りた借金は返す必要が無いという話をしよう」「えっ、借金は返すのが当たり前でしょう」「まぁ話を聞いてよ。例によって百人の村人がいる村の話だ」「聞いてあげるわ」「この村の周辺で賊が出るようになって、襲撃に備えるため村の…