経済学を疑え!

お金とは一体何なのか?学校で教えられる経済学にウソは無いのか?真実をとことん追求するブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転生したらお金の無いパラダイスみたいな国だった件

裸の自分 「お前のような無価値な人間は死んだ方がいいな。死んでくれよ」 度重なる上司のパワハラにギリギリ耐えていた僕は、この言葉で完全に心を殺されてしまった。 電車に飛び込んだのは三日後だったと思う。 目が覚めると、僕は小さな公園の砂場に裸で…

資本主義の神をあがめよ

資本主義教の教え 仮に資本主義が宗教だとすれば、その教義は以下のようなものでしょう。 汝個人の利益を追求せよ 他者から搾取せよ 継続的に搾取できる仕組みを作れ 競合を潰し市場を独占せよ 一言で言えば“搾取の宗教”です。 このような次第ですから、私た…

もしも所有が無かったら

私たちは所有の本質を知らない 「今回は、所有というものが無かったらどうなるのか、ということを考えてみよう」 「ふーん。なんで?」 「所有とは何かを考えるためだよ」 「いやいや、所有なんて知ってるし」 「ほんとに知ってるって言えるのかな。私たちが…

点棒レンタルビジネス・詳細編

おや、またお会いしましたね。 昨日お話しした点棒レンタルビジネスの件、興味がおありで? whatsmoney.hateblo.jp そうですか。 では、具体的なやり方についてお話ししましょうか。 まだノウハウが全て固まっているわけではないんですけどね。 あなたからも…